2013年4月26日金曜日

常磐学区ふれあい給食会

4月26日(金)のお昼頃、
常磐コミュニティセンターで行われたふれあい給食会に
お邪魔しました。

今回は、25年度初回ということで、
学区の委員長さん・民生会長さんからのご挨拶
(社協からも一言ご挨拶させてもらいました!)から始まり、
和やかにおしゃべりをしながらの食事会。
民生委員さんも輪の中に入り、
参加者の方に声かけをされていました。



食事後は、お待ちかね。
中川警察署の職員さんによる「防犯落語」です。
 今回のお話は、スリのお話。
(調べてみたら、「一文笛」というお話のようです)。
「防犯亭戸締まり」さんの落語に、
皆さん聞き入っていました。












  


常磐学区では年7回の給食会を行っていますが、
今回の防犯講座を始め、保健所や消防署の方に来ていただき、
高齢者の方に役立つ講座を開催したり、
ボランティアさんによる音楽などお楽しみ企画を用意したり。
参加者の方に楽しんでいただけるような工夫を
色々されています。

食事の時、お話をさせてもらった
隣の席にいた区政協力委員さんからは、
防犯パトロールなど地域住民の皆さんで頑張って活動しているよ
という話もお聞きしましたが、
この給食会も多くの方の協力で行われています。
地域では多くの方が、自分たちの住むまちを
良いものにしようと頑張っているんだなと
あらためて感じました。

今年度、社協では地域住民の方にも参加していただき、
「第3次地域福祉活動計画」を策定します。
実際に住民の方の意見を聞き、活動を見て、
地域のニーズに合った計画づくりができるよう、
頑張りたいと思います。


(ゆき子)