2013年8月12日月曜日

サマーボランティアスクール開催中!

毎年恒例のサマーボランティアスクール(略して「サマボラ」!)が、
今年も、夏休みの開始と同時に、中川区内の社会福祉施設で始まりました。

今年のサマボラ参加者は、中学生と高校生を合わせて約300人で、
昨年の1割増です。
受入協力施設は46施設で、内訳が、高齢者施設と障がい者施設がそれぞれ12施設、
児童施設(保育園)が22施設です。

先日、私も、サマボラ施設を訪問して、サマボラに参加している生徒さんや
施設の職員の方に、サマボラの様子や感想などを取材してきました。


楽しんで活動しています。


入所されている方と歓談しています。


 
生徒さんによるバイオリンの演奏会です♪


どの生徒さんも、やる気を持って、積極的にボランティアに参加している姿が印象的でした。
サマボラを通して、今まで興味のなかった「福祉」の分野に興味を持ってくれた生徒さんも
いて、真剣に話をしてくれる姿を見ていると、嬉しくなってきました~♪

これまでにサマボラに参加した方も、これから参加する方も、
サマボラを活用して、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

(こーへーちん)