2013年10月18日金曜日

サツマイモ、収穫です!

たかばた保育園の園児たちとその近隣にお住まいの方とで、
今年の5月に植え付けを行ったサツマイモの収穫
10月17日(木)に行なわれました。
(5月の植え付けの様子はこちらをご覧ください)

これは野田学区の地域福祉推進協議会が企画して昨年から始めたもので、
たかばた保育園の東側にある畑を使って、春の植え付けから秋の収穫まで
みんなで楽しみながら行なっています。
 
 

5月に苗を植えたときはこんな感じでした。

小さな小さなサツマイモの苗が、近隣に
お住まいの方のご協力もあって大きく育ちました。
 
 

 
うわ、すごい!
地面が見えないですね。
これは収穫が楽しみ。
 
 
大人たちがつるを抜いた後、
いよいよイモ掘りのスタートです。
 
 
 
 
 
 
園児たちも大人もいっしょになって、土の中からイモを掘り起こします。
みんな、途中でイモが折れてしまわないように気を付けて!
 
 
 

 
 
 
 
 
園児たちにとっては「食べ物ってこうしてできるんだ。」と実感できる貴重な体験になったと
思いますし、そんな園児たちとお話をしながらいっしょにイモを掘っている大人の方々も
実に楽しそうでした。
「異世代交流」なんて書くとちょっと堅苦しいですが、どちらの世代にとっても得るものの
多い場になっているんじゃないかと思いました。
 
 
掘り起こしたイモはみんなで持って帰りました。
お母さん、イモが大きすぎて大変かも知れませんが、美味しく調理してあげてくださいね!
 
(和)