2013年12月1日日曜日

常磐学区のクロリティ大会にお邪魔しました

12月1日(日)の朝9時から、常磐小学校の体育館で、
常磐学区のクロリティ大会があり、
社協のPRしに来たら、とお誘いをいただいたので、
お邪魔して来ました。

開会式に事務局長から一言、
地域の皆さまからいただいた賛助会費や共同募金の
使い途についてご説明させていただきました。
現在、募集中の「高齢者寝具洗濯乾燥サービス」や
1月に行われる「福祉講演会」もPRして来ました。
貴重な機会をいただき、ありがとうございます!


クロリティというのは、
アメリカの”ホースシュー”と日本の伝統的な”輪投げ”を
ミックスして作られた最新の輪投げ競技で、
特に専門的な知識が必要でなく、ルールも簡単なので
子どもから高齢者に至るまで、誰でも楽しむことができる
健康スポーツとして、普及しています。

学区住民60名近くが参加され、
「お久しぶりー」と久々に顔を合わせた方同士お話ししたり
仲の良い方で笑いの絶えないおしゃべりをしたり。
また、真ん中の10点に輪が入ると
みんなで「わー!!」と歓声を上げたり。
賑やかに和やかに行われていました。

このスポーツ、なかなか難しそうですが、
色々な方が楽しめるということなので、
色々な方がいる学区住民を対象に行うゲームとしては、
向いているかも知れませんね。

 
1~10位に入賞された方には、
学区から豪華(?)賞品が用意されていました。
入賞者の方、おめでとうございます!



なお、常磐学区では、
午後から「防犯・交通安全決起大会」が予定されているそうです。
お疲れさまです♪


(ゆき子)