2014年7月19日土曜日

五反田学区のふれあい給食会

7月19日(土)のお昼時、
突然、空が暗くなり大粒の雨が降り出した中・・・
五反田コミュニティセンターで
ひとり暮らし高齢者などを対象にした
ふれあい給食会が行われました。

五反田学区では、8・9月の暑い時期以外は
地域福祉推進協議会主催で、
毎月第3土曜日に給食会を実施しています。

この日は、夏休み初日ということもあり、
トワイライトスクールでお茶を教えてもらっている
五反田小学校の4・5年生の3人が
会場に到着した参加者の方に、
抹茶を点て、振る舞っていました。
とても可愛らしく、上手でしたよ!

















皆さんが揃った頃には、
夏野菜カレーとサラダが登場!





この野菜達、
実は、五反田学区にある畑で収穫したての
夏野菜!
カボチャやなす、サラダのトマトなど・・・
とても美味しかったです!


     目にも鮮やかな野菜サラダ!→







60名近くの参加者の方々も
美味しそうに食べていました。








食事後は、民生委員さんによる頭の体操クイズが行われました。


「雲丹」と「海栗」の違いや
鮪の数え方など
ミニ知識のクイズや説明があり、
ほーっ!と感心しながら楽しく参加できました。

最後に、お誕生日の方に、
プレゼントをお渡しして、
みんなでハッピーバースデイの歌を歌い、
お祝いし、本日の給食会は終了。
楽しい時間はあっという間ですね。













参加者さんが帰った後、
最後、会場中の机やいす、
テーブルシートやランチョンマットなどを
みんなで片付け。
机を幅広く使えるように木製のテーブル台(?)や
ランチョンマットなど手作りみたいです。
すごいですね♪

いつもながら、
推進協の民生委員さんや区政協力委員さんなど
地域の皆さんの頑張りには
頭が下がります。
本日は、お疲れさまでした。


(ゆき子)