2014年11月28日金曜日

餅つき会@西養護学校→常磐学区ふれあい給食会

11月28日(金)の午前、
常磐学区にある西養護学校高等部で、
餅つき会があり、
学区の方がお手伝いに行くということで、
見学にお邪魔しました。

杵を削ります
まずは、調理室などで準備をしました。

餅米を蒸す準備
大根おろしの準備

準備が整ったら、
みんなで餅つきの時間です。
生徒全員が交替で餅つきをしました。
さすが、高等部の生徒さんは力持ち。
”ご飯”だった餅米が
力強くつくことにより、
どんどんお餅になっていくのは
見事でした。



さすが、つきたての餅はのびます!のびます!

つきたてのお餅は、
きなこ、あんこ、大根おろしの三種類の味付けがされ、
各2個ずつ味見をしていました。
つきたてのお餅は美味しいですね♪


最後は、皆さんからお礼の言葉をもらっていました。
次は、1月に中学部の餅つき会に
今回より多くの方でお手伝いに行くそうです。
お疲れさまでした!


そして、この日は高齢者のふれあい給食会があるということで、
続いてそちらにも参加させてもらいました。
この日も40人以上の参加があり、
賑やかな食事会でした。



食後は、東部いきいき支援センターの職員さんが来て、
元気になれる介護予防のお話をされていました。


この日の夜には、
学区の各種団体の方で情報交換をするための会議、
学区連絡協議会もあるということで、
役員の皆さんは大忙し!
(私もまたまた参加させてもらいました。)

常磐学区の地域活動が活発になり、
住みやすいまちになるのは、
このように地域の方々が頑張っているからなんだなぁと
あらためて思いました。
いつもお疲れさまです!

(ゆき子)