2015年11月10日火曜日

なかがわ男塾!第2回を行いました

11月10日(火)の午後、
プログラムに光を取り込みたいと思っていたので、
この快晴は嬉しい!と思いつつ、
なかがわ男塾!第2回目、
とっておきの1枚を あなたのカメラで」を
開催しました。

前回に引き続き、
男性参加者と
講座を企画してくれた計画推進委員さんと
一緒に進めていきます。

最初は、今回のグループ内で
自己紹介。
「24時間以内にあった良かったこと」と一緒に
お話ししてもらいました。

良いこといっぱいあったのかな? 笑顔がいっぱい♪
そして、カメラ講座。
今回の講師は、
常磐学区の民生委員でもあり
不二写真スタジオという写真館をやっている可児さん。


キチンとした講座で講師をやるのは初めてと言われていましたが、
そんなことを感じさせない講義でした!
カメラの仕組みや
構図について写真などを使いながら
お話ししていただきました。

その後は、実技タイム!
ご自分のカメラで人物写真を撮ります。
今回中心に学ぶのは、光の使い方。
窓際に置いたホワイトボードの前で
レフ板も使って光を反射させて、
お顔を明るく写します。

そして、本番は持って来ていただいたスクリーンの前で
パチリ。
証明写真に使えそうです!

また、先ほど講義で聞いた構図の話を頭に置いて、
窓口に飾ってある折り紙などで作った作品を
自分なりに置き換え、パチリ。

最後は、
講師の方に集合写真を撮っていただきました。
最初に光の加減などを確認し、
調整しながら何枚か撮影。
皆さんの笑顔がステキな写真が
撮れました♪

今回も一緒に運営してくれた計画推進委員、
ボランティアで協力していただいた講師の可児さん、
本当にありがとうございました。
そして、参加者の皆さん、お疲れさまでした。
次回の体操講座への参加もお待ちしています!


(ゆき子)