2016年2月25日木曜日

港区の陽まわりにお邪魔しました

2月25日(木)の午前、
港区春田野の民家で行われている
共生型サロン「陽まわり」にお邪魔しました。

12月に、サロン実践者交流会のオプションツアーとして、
このサロンの見学会を企画していましたが、
その時に定員オーバーなどで行けなかった
計画推進委員さんや地域支えあい事業窓口のメンバー、
なかがわ男塾!の卒業生の方達と一緒に
初訪問です。

この「陽まわり」は、
港区社協の第3次地域福祉活動計画の
プロジェクトチームで立ち上げた
共生型サロンです。
昨年2月に開設して、
先週1周年記念イベントを行ったそうですよ。

※共生型サロン:世代や立場、障がいの有無などを問わず
           誰もが参加できる交流の場(サロン)

このサロンの特徴は、会場が民家であること。


現在、住居として使われていないお家を
持ち主のご厚意で提供してもらっているようです。


中に入ると、
和室が4部屋つながっている大きなスペースが広がっていました。


     
昔懐かしいものや写真を展示。回想法ができます       片隅には、おひな様が♪        

       
日当たりの良い広い縁側からは、梅の花が見えました♪  勝手知ったる子どもさんが走り回っていました    

今回は、企画としてぜんざいの白玉作りをしていました。

子連れのママ達も参加していましたよ♪
また、
名古屋市のつどいの広場事業をNPO法人が受託していて、
隣?の部屋で広場を行っていました。
   

おもちゃが置いてあったりして、
子どもさんが楽しめそうな空間でしたよ。
たくさんの大人の隙間を、
キャッキャッ笑いながら
走り回っている子どもさんは、
とっても可愛かったです♪



  
施設内の説明やサロン立ち上げのいきさつ、運営状況など丁寧にご説明いただきました

また、家の横には畑があり、タマネギ、キャベツ、菜の花、大根、人参など
色々なものが作られていました。
今日の収穫は、小松菜や人参、
大きな大根(写真にはありませんが)などなど。
穫れた野菜は、キッチンで何か作ったり、
参加者にお値打ちに譲ったりするそうです。
ステキです!


最後に、
私たちも参加者の1人して、
コーヒーとパンをいただいてきました
(参加費は200円です)。


中川区でサロンを行うのにあたって、
参考にできれば良いなと思いました。
対応いただいた、スタッフの皆さん、
ありがとうございました。

なお、陽まわりの活動は、
港区社協のホームページやブログで
紹介されています。
こちらをご覧ください。
  →港区社協ホームページ

(ゆき子)