2016年2月16日火曜日

なかがわ男塾!同窓会を開催しました

2月16日(火)の午後、
10~12月に実施した「なかがわ男塾!」に
参加したメンバーに声かけし、
同窓会を行いました。

今年度の男塾!の振り返りと、
今後の塾生(?)の活動について、
また来年度の男塾!に向けた話し合いを
行いました。

男塾!1回目に覚えたコーヒーの淹れ方で美味しいコーヒーを♪
まずは、コーヒーを飲みながら、自己紹介。
今回は、「妄想自己紹介!」と題して、
「タイムマシンで行ってみたいところは?」「宝くじ5億円当たったら?」
というお題で行いました。
社協に寄付してくれるという方もいましたよ!
是非、宝くじ当ててください♪


その後は、
男塾の振り返りと今後の活動について話し合い。
皆さんが色々な想いを抱いていることが分かりました。
が、色々すぎて、今回はまとまらず。
また機会を見て、お声かけすることにしました。




自分のためになる、自分が楽しい活動を望む方が多いのかなと
思っていましたが、
色々な活動の中で、
ひとり暮らし高齢者など支援の必要な方への
ちょっとした手伝いや見守り、話し相手をしては
なんて話も出て来たり、
自分のための活動を通して、
人が喜んでくれればという意見も出たりと、
皆さんの意識の高さにビックリしました。

好評だったこの企画、
事業終了後も問い合わせがあったりしますが、
来年度もまたこんな企画を
推進委員や男塾卒業生と一緒に
何か考えていけたら良いなと思います。

参加者の皆さん、推進委員の皆さん、
今後ともよろしくお願いします♪

(ゆき子)