2016年3月8日火曜日

第4回計画推進委員会で2年目の総括!

3月8日(火)の午後、
在宅サービスセンターには、
40人以上の人が集まっていて、熱気満タン!


この日は、
今年度2回目の地域福祉活動計画推進委員会を
行いました。

いつもの推進委員さんに加え、
今年度から立ち上げた「生活支援連絡会」のメンバーなどから
オブザーバー参加をいただき、
新鮮な顔ぶれです。

前半は、
計画2年目である今年度の取り組みを
各グループから報告。
グループリーダーからは、
「充実した取り組みができた」という評価とともに、
「まだまだ物足りない。もっと頑張らなくては。」
という厳しいコメントをいただきながらの
報告になりました。

後半は、
いつものグループをシャッフルした
グループ割をし、
オブザーバーの方も含めて
3グループで、
意見交換を行いました。


今年度の取り組みを楽しく報告してもらったり、
その取り組みに対しての質問、意見、アイデアなど
ワイワイ楽しく
話し合いができたかなと思います。
と同時に、色々な課題も
改めて感じることもできました。




来年度は、
計画の中間年である3年目。
調査や検討を進めてきた取り組みも、
いよいよ具体的な事業を立ち上げるなど
動きが出てくる項目もたくさんあります。

住民の皆さんと一緒に
アイデアを出し合いながら、
楽しく、でも真剣に、
地域福祉を進める取り組みが
できると嬉しいです。

新しい推進委員も随時募集しています。
ご興味のある方は、
ぜひご参加ください!

(ゆき子)