2016年6月28日火曜日

喫茶サロン「せんのんじ」にお邪魔してきました♪

 6月27日(月)に、千音寺学区にある千音寺荘の第二集会所で実施された喫茶サロン「せんのんじ」にお邪魔してきました。
受付ボラさん「参加費100円です。何にしますか?」
  この喫茶サロンは、千音寺学区地域支えあい事業の一環で、3月にお試しサロンとして実施し、5月から毎月1回(最終週月曜10:00~12:00)の本格実施となった、オープンしたばかりのサロンです。
集会所内は大賑わい!

 喫茶サロン「せんのんじ」は、気軽に参加してもらい、地域の交流を深めていただく場であり、時にはボランティアさんや西部いきいき支援センター分室職員による困りごと相談の場でもあります。
 また、地元の薬局さんによる血圧測定やお薬相談なども行われています。
外のテント席でもお茶できるんです!

 この日は、72名の方が参加され、皆さんおいしいコーヒーを飲みながら、「あら、〇〇さん、久しぶり!元気していた?」と地元ならではの会話が飛び交い、楽しいひと時を過ごされていました。
 赤ちゃんと一緒に参加のママさんのところへ、高齢者の方が近寄られて赤ちゃんを抱っこされるという微笑ましい光景も見受けられましたよ。
生後1カ月未満の赤ちゃんとおねえちゃんもご参加!

 10名以上の運営ボランティアさんもいきいきと活躍され、サロン終了後の振り返りの場では、様々なアイデアが出され、サロン運営の工夫がなされています。

  ご近所の方のご参加はもちろん、他の地域の方の見学などもお待ちしていますとのことです。
 今後の益々の喫茶サロン「せんのんじ」の発展を期待しています。(伊トふ)