2016年7月29日金曜日

五女子サロン”和(なごみ)” オープン!

先日、ブログでご紹介しましたが、7月29日(金)八幡学区五女子町に
五女子サロン“和(なごみ)”がオープンしました。

こちらのサロンは、『自宅をサロンに使ってほしい。』とお話をいただいた、
伊藤和子さんの一文字をいただき、“和(なごみ)”と名付けられました。









和子さんの思いを、以前からご縁のあった地域福祉活動計画の委員さんが
社協につないでくださり、また町内会長始め、民生委員さん方がその思いを受け止め、
話し合いや準備を重ねて今日を迎えました。

町内会長さんが作られたサロンのチラシを、サロンに是非来てほしい方々に
一人ひとり配ってくださったそうです。

伊藤町内会長のご挨拶

和子さんもご挨拶


今日は7名の方が参加してくださり、またサロンを応援するスタッフさんが
参加者以上に集まって、これからのサロンがとても心強いです。

参加者さん、スタッフともに自己紹介をしましたが、参加者の方からは
『こんな近所にサロンができて、とっても嬉しいです。』という声がありました。

地域支えあい事業ご近所ボランティアコーディネーターのお二人

また、八幡学区では地域支えあい事業に取り組んでいることを、
再度ご紹介したところ、『最近、ご近所に心配な人がいるんだけどね。』
とお話をいただきました。

サロンでは、集まって人と話をすることで、元気をもらったり、
参加された方同士情報交換ができたり、顔の見える関係になることで、
お互いを助け合えたり、いろいろな効果があると思います。


自己紹介の後は、サロン支援ボラグループ千代の会の近藤さんが
唾液の分泌を良くし、嚥下機能を高める“パ・タ・カ・ラ”体操をしてくれました。




8月はお休みですが、次回は9月23日(金)14:00~16:00です。
今より、もう少し涼しくなっていることを期待しつつ、お待ちしております!(幸)