2016年9月23日金曜日

自由なサロン!五女子サロン”和”

9月23日(金)14:00~16:00 
第2回目の五女子サロン”和(なごみ)”が行われました。

五女子サロン”和(なごみ)”はいつ来ても、いつ帰ってもよい、自由なサロンです。
特に決まったプログラムはありません。
気軽にご近所にお茶を飲みに来る、昔ながらの縁側のようなサロンです。



 

『お中日の時のお菓子持ってきたよ。』と美味しそうなお菓子が届き、
今日も、ゆるやかに始まりました。



サロンに来られた方から
『病気をしてから、言葉が出にくいけど、歌なら声が出る。』という話から、
『じゃあ、何なら歌える?』
『私、民謡なら三味線弾けるから、何がいい?』
『炭坑節にしようか。』と話が弾みました。





和子さんが、三味線を持ってきて、炭坑節を引き始めると、
最初はみんなで歌っていたのですが、
『歌詞は知らないけど、踊りなら。』と自然に踊る方も・・・。







声を出しながら、踊る・・・。心にも体にとってもいいです。
皆さんの顔が自然に笑顔になり、一体感に包まれました。


こんな雰囲気が、五女子サロン”和(なごみ)”の素敵なところだと思います。
誰もお客様にはならない、みんなで作っていくサロンです。
これからも、ずっと続くといいですね。



五女子サロン”和(なごみ)” 

  場 所 : 源通寺すぐ東の伊藤和子さん宅
  時 間 : 第4金曜日14:00~16:00
次回は10月28日(金)です。
皆さん、是非一度気軽にお茶を飲みにいらしてくださいね。(幸)