2016年10月13日木曜日

劇団みつば会(?) 豊成保育園で劇を上演!

愛知学区の豊成保育園さんが、今年もみつば会愛知会場の皆さんを
「ふれあい会」に招待してくださいました。

園児さんたちに楽しんでもらおうと、愛知会場では毎年、ボランティアさんが脚本を書き、
参加者さんが出演する劇を行っています。

今年の演目は「大きなかぶ」。

練習を重ね、衣装や大道具、小道具の準備をしてきました。
10月に後期が始まり、みつば会のメンバーも変わりましたが、
この日は前期のメンバーも含め、総勢30名あまりが参加しました。
10月13日(金)、本番当日。
まずは先生を前にリハーサル。みなさん、ちょっと緊張気味・・・?

園児さんを前に本番スタート!

さすが本番に強い?! 緊張もとけ、みなさんのびのびとした演技です。
最後は園児さんたちにも手伝ってもらって・・・
やっとかぶがぬけました!!

園児さんたちからも、かわいい振付を交えて、秋の歌などをプレゼントしてもらいました。

全体の交流会のあと、年中と年長のクラスにおじゃまさせていただきました。
園児さんの自己紹介のあと、みつば会のみなさんも、名前と年齢(!)を言って自己紹介。
みつば会のみなさんの年齢にびっくりの園児さん。
みんなの両手では、とても数え切れない~

最後はお茶のおもてなしをしていただきました。
ステキなきのこのカードのプレゼントも。
みつば会のみなさんにとって、
園児さんに会える、そして劇を上演するという緊張と刺激に満ちたこの交流会。

豊成保育園のみなさん、お招きありがとうございました。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!            (伊藤ゆ)