2016年10月25日火曜日

地域防災大会 in 供米田中学校区 レポート②

~防災大会を陰日向で支える皆さんをご紹介~

 供米田中学校で開催された「地域防災大会」は、充実したプログラムが目を引くイベントでした。それを支えるのは、主催者の戸田学区・豊治学区連絡協議会の皆さんと、関係機関の従事者、そして多くのボランティアの方でした。そんな陰日向で活躍されたボランティアさんをご紹介します。

 ①供米田中学校茶道部・ひまわりの会裏千家の皆さん

  大会の目玉のひとつにもなっている「避難所でお抹茶」コーナー。小さなお子さんからご高齢の方まで、美味しいお抹茶と和菓子で、心落ち着くひと時を過ごしていました。

 日頃の稽古の成果がお点前に表れています。

いただいたお抹茶と和菓子。ゆったり、味わうことができました。

茶道部の皆さんからのメッセージ、心が和みます。

 ちなみに、指導をされている「ひまわりの会裏千家」さんは、冨田地区会館で「和の広場」というサロンも開催しており、日本の伝統文化を通じた地域での交流活動にも熱心に取り組んでいます。

 ②中高生、保護者の皆さん

 「おにぎりバイキング」の準備は中学生が活躍!

「選べるうどん」の炊き出しは高校生のチームワークで!

手際の良さは、さすが!の一言です。

 災害が発生した時には、ひとりひとりが出来ること=役割をもって協力し合うことが大切になります。地域の「共助」の力を高めるため、日頃の訓練で交流を育み、それぞれの役割を意識して参加している供米田中学校区の一体感は、とても頼もしく感じられました。(渡辺)