2016年11月28日月曜日

みつば会 お出かけ企画その1

外出に最適な気持ちのいい季節。
みつば会でも、短い秋を楽しもう!と、お出かけプログラムを実施しました。

11月11日(金)、
中島会場と富田北地域センター会場で
名古屋城へ。
雲ひとつない絶好のお出かけ日和です。





会場ごとの色別名札をつけ、はつらつサポーターさん(※みつば会の運営ボランティアさん)を中心に班で行動することに。
また、この日は観光ガイドボランティアさんにお城を案内していただきました。
黄色いはんてんが目印。
白木の本丸御殿へ。

各部屋の役割、襖絵や天井の細工、復元の過程などなど、見どころ、聞きどころ満載。
「なるほど~」「すごいね~」と感嘆の声が上がります。

ガイドさんの話にすっかり惹きこまれ、400年前の時代に想いをはせるみなさん。



ガイドさんの説明を聞きながらの散策は、楽しくて勉強になり、
名古屋城の魅力を再認識した気分。ステキなガイドをありがとうございました。
お天気にも恵まれ、「楽しかった!」「みんなで来られてよかった」と、
充実のお出かけプログラムとなりました。

みなさん、お疲れさまでした。
そしてがんばってくれたはつらつサポーターのみなさん、ありがとうございました!
(伊藤ゆ)