2016年12月6日火曜日

なかがわ男塾④ 即席みそ汁の素、みそたまを作ろう!&交流会

先月から4回シリーズで実施してきた『なかがわ男塾!』も今日が最後になりました。

今日は一般社団法人みそ汁協会さん(https://www.misoshiru.or.jp/にご協力いただき、
即席みそ汁の素「みそたま」を作りました。



男性はどうしても食事の栄養が偏りがちになってしまいますが、簡単に食事を済ませる時にも具だくさんのお味噌汁が一品あれば、栄養バランスも取れるのではないかと企画しました。

 
 



2種類の味噌に、こんぶ・かつお・にぼしなどのだしを混ぜ、お好みの乾燥具材を
トッピングすれば出来上がりです。

この「みそたま」は作り置きができ、冷蔵なら1週間、冷凍なら1か月保存できるそうです。
ハイキングや登山などに持参しても便利ですよ。是非、保存食として作ってみませんか?



お湯を注いで温かいお味噌汁をいただいた後、交流会を行いました。


交流会では、参加した感想や今後どんなことをしてみたいか、皆さんの関心事・得意なことなどについて意見交換をしました。

今年度は、昨年の参加者の方がOBとして企画から関わってくださり、講師や当日の運営にご協力いただき、無事最終日を迎えることができました。

今後の男塾は、同窓会をしたり、1月には「ボランティアと施設の交流会」、2月は「はつらつ健康フェア」「ボランティア入門講座」など社協の様々な行事をご案内しつつ、来年度の男塾の企画協力をいただければと思っています。
もちろん、参加者さん同士でつながり、自由に集っていただくことも大歓迎です。


この出会いを大切にして、これからも皆さんと一緒にいろんな企画をしていきたいと思います。今日が終わりではなく、始まりかもしれません。
今後とも、男性の皆さんの活躍を期待しています!(幸)