2016年12月19日月曜日

八幡学区 牛立ふれあいサロン にお邪魔しました。

天気のよい日曜日、八幡学区:牛立八幡社の社務所で行われている
牛立ふれあいサロンにお邪魔しました。

牛立ふれあいサロンはお子さんからお年寄りまでどなたでも参加できるサロンです。



今日は、中川子育て支援ボランティア ブーフーウーさんが
『吉四六さん』の人形劇を見せてくれました。






人形劇の後には、みんなで一緒に歌を歌いながら手遊びや
座ってできる体操をしました。



体操の後は、皆さんが持ち寄られた手作りのおやつとお茶をいただきながら
クリスマスリースを作りました。





親子で参加される方、お孫さんと一緒に参加される方、お一人暮らしの方・・・
ご近所同士、普段は挨拶だけでも、月に1回は顔を合わせて、同じ場所で同じ時間を
過ごすって素敵ですよね。



自分の親だけでなく、地域の皆さんとふれあい、見守られながら育つことができる子供たちは幸せだと思います。






世代を超えてふれあいながら、お互いを知ったり、昔の暮らしや遊び、牛立の歴史などが語り継がれる機会になったら素晴らしいですね。




『牛立ふれあいサロン』は毎月第3または第4日曜日10~12時
八幡学区:牛立八幡社の社務所で行われています。

次回は1月22日(日曜日)です。牛立の皆さん是非お出かけください。(幸)