2016年12月7日水曜日

友光サロン助光におじゃましました

 師走になり、年末が近づくにつれ、慌ただしい雰囲気を少しずつ感じるようになってきました。そんな中、市営助光荘で毎月第1水曜日に開催されている「友光サロン助光」におじゃましました。


 クリスマスの季節ということで、会場はクリスマス気分たっぷり。
 サロンでは、運営する方も参加する方もお互いに知恵を出し合い、工夫を凝らして、季節に応じた旬のプログラムを楽しんでいますが、本日は「デコレーションケーキづくり」です!

あたたかいコーヒーと一緒に、おいしくいただきます。

 年齢を重ねると、クリスマス行事から自然と遠ざかってしまう場合もありますが、気心の知れたご近所さん同士の会話を、ウキウキしたクリスマス気分が盛り上げてくれるようです。


  「ケーキを手作り」と聞くと、少し面倒かなぁ?という思いも浮かんでしまいがちですが、手間を少なくするアイデアや、ワイワイと賑やかにおしゃべりしながらの飾り付けであれば、楽しみながら、あっという間に時間も過ぎてしまいました。
  今回は今年最後の回ということで、運営者を代表して藤田さんから皆さんへの締めくくりのご挨拶もされていました。


 こうしたサロン活動を、社協もどんどん応援していきたいと思います。少し(かなり?)早いですが、サロンにご参加&運営される皆さん、クリスマス本番と新しい年を楽しく元気にお迎えくださいね。(渡辺)