2017年2月28日火曜日

地域支えあい事業 実施学区 合同活動連絡会議 開催!

現在、中川区4学区(八幡・常磐・昭和橋・千音寺)で取り組まれている、
地域支えあい事業の合同活動連絡会議を富田北地域センターで開催しました。

地域支えあい事業とは、ちょっとした困りごとをご近所同士で解決する仕組みで、
身近なところで相談ができるよう各学区に相談窓口が設置されています。

通常は学区ごとに開催されている会議ですが、今回は各学区の情報共有も兼ね
4学区合同で行いました。










学区によって状況は異なりますが、少しづつ形を変えながら、すぐ身近なところで実際に起こっている困りごとに対応しながら、お互いに支えあう取り組みが地域で広がっています。


常磐学区の活動報告
各学区の取り組みについて、ボランティアコーディネーターさんから報告していただいた後、グループで現在の地域支えあい事業の課題や、今後のあり方などについて活発な意見交換がなされました。







今後も、地域支えあい事業に取り組まれている学区の皆さんと
意見交換を重ねながら、事業を進めていきたいと思います。

このたび、地域支えあい事業の内容がとてもよくわかる、
地域支えあい事業啓発DVD(約20分)が完成しました。
(中川区常磐学区の取り組みが紹介されています。)

地域支えあい事業についてもっと知りたいと思われる方は、
是非、中川区社会福祉協議会にご連絡ください。(幸)