2017年2月6日月曜日

三日月住宅茶話会

2月3日(金)の午後、三日月住宅集会所で行われている
ふれあい・いきいきサロンの三日月住宅茶話会にお邪魔しました!



今月は、名古屋リビング新聞社さん制作の”食べられない”を予防する体操
「リビング新聞オリジナル体操 ごっくん7(セブン)」
キャラバン隊の方々に来ていただきました!


加齢により食べる機能は低下していき、高齢期になると「むせ」や「誤嚥性肺炎」などがみられるようになります。
なんと窒息が原因で亡くなっている方は、1年間で9000人以上で不慮の事故で1位、交通事故の倍以上の数だそうです。

このごっくん7の体操は食べる機能の低下を防ぐための体操です。


音楽に合わせて体操をします♪
食べるために大切なつの力!ごっくん
吸う力・吹く力・なめる力・おくる力・噛む力・つぶす力・飲む力 を鍛えます!



皆さんだんだんと慣れてきて体が動いてきました!音楽と一緒だと自然に体も動きます♪


上半身も鍛えます!食べるためには、姿勢を良くすることもとても大切だそうです。
骨盤を正しい位置に戻すために上半身だけをぐるぐると回しています。
(これがなかなか難しいです)

体操が終わると、皆さん「暑い!」とおっしゃっていました。
体をたくさん動かして、全身が温まった証拠ですね!
私たち職員も皆さんと一緒に楽しく体操ができました!


この体操は高齢者の方だけではなく、若い世代の方にも是非行ってほしいそうです。


食べることは、毎日の楽しみですよね。
いつまでも自分の力で口から食べて体も心も健康でいたいものです。

ごっくん7の体操はこちら↓からご覧頂けますので、皆さんも是非行ってみて下さいね♪
http://mrs.living.jp/nagoya/a_feature/article/2524403

この日は16名の方が参加されました。
三日月住宅茶話会の参加者の皆さん、お疲れ様でした!
そして、キャラバン隊の皆さん、ありがとうございました!   (ふなつ)