2017年5月15日月曜日

かぼちゃくらぶ(子育て支援)

4月28日(金)



昭和橋コミュニティセンター(2F)にて

親子同士のふれあいの場

子育てサロン『かぼちゃくらぶ』に

参加させていただきました!






今回は、保健師さんによる『発育』に関する学習会を行っていました。
子どもが言葉を話すまでの過程について、
発語する土壌には、「生活リズム」と言葉を交わす中で
「感情を織り交ぜること」が大切とおっしゃっていました。
とても、勉強になります!
 


子どもは生後半年ほどの赤ちゃんから
2~3歳のお子さんまで様々な月齢のお子さんが、お母さんと一緒に
顔を出してくれました。
 
この子育てサロンに参加して、
なかなか歩行をしなかったお子さんも
「他の子を見て、見よう見真似でいつしか立ち上がって歩けるようになった」と、
お母さんよりお聞きしました。
また、このかぼちゃくらぶをきっかけに“ママ友”になり、交友関係が
広がったなどのお話も聞けました。
 
 
この昭和橋学区は、最近住宅が新しく建っている傾向にあり、
益々、若い世代が増えてくる可能性を秘めています。
今回も新規の方が何名か来ていらっしゃいました。
 
*****************************
次回、5月26日(金)10:00~11:30
会場:昭和橋コミュニティーセンター(2F)
*****************************
 
参加費等もなく、気軽に参加できることも人気の理由だと思います。 (平林)