2017年5月21日日曜日

八幡学区『牛立ふれあいサロン』@牛立八幡社

天気の良い日曜日の午前中、八幡学区の牛立八幡社で開催されている
『牛立ふれあいサロン』にお邪魔してきました。



今回は『支えあいってどうするの?』というテーマで
地域支えあい事業のDVDを見ていただきながら、
皆さんと日ごろのご近所づきあいや今後の支えあいについて
話し合いをしました。


八幡学区では平成28年1月から地域支えあい事業が始まっています。
牛立地区は今でも昔ながらのご近所づきあいの中で、声をかけあったり、
助け合いが続いている地域だと思います。





ご近所ボランティアコーディネーターの岩田さん、大矢さんから
地域支えあい事業の取り組みについてお話をしていただきました。



参加者の方からは
『なかなか、困っているとは言いにくい。』
『できるだけ、自分で頑張りたいと思っている。』
という声も聞かれましたが、

これからも、『困った時は、おたがいさま!』
と思えるような牛立地区であり続ける為に、
地域支えあい事業の取り組みが生かされることを願っています。(幸)