2017年8月10日木曜日

なかがわ子ども楽校2017夏①

7月28日(金)に「なかがわ子ども楽校 2017夏」を開催しました!
 
この事業は昨年度の冬休みから開催しており、第3次地域福祉活動計画の中で、推進委員の皆さんと検討を進めている「子どもたちの居場所づくり」に関するモデル事業です。
 
当日は中川区内にお住まいの26名の小学生の皆さんに参加していただきました。
 
今回は学習支援と調理実習をメインにしたイベントとして計画しました。
 
イベントの中では、みんなで一斉に同じことをするのではなく、その時自分のやりたいことを選んで、好きなように移動してもらいながら過ごしていただきました。
 
最初に何をやりたいか聞いてみると、勉強したいという子が1番多く手を挙げてくれました。
集中してそれぞれ勉強したいものに取り組んでいます。
 
勉強していて分からないところがあれば、ボランティアさんに教えてもらいます。
今回は、中川商業高校の生徒さんや、大学生の方等の学生ボランティアさんと、教師OBの方等に協力していただきました。
 
 
ちょっと休憩したいな・・・という子のために、最近話題の将棋もできるように準備しました。
ここには中川鯱城会から、将棋のお得意な方にボランティアに来ていただきました。
将棋好きな子ども達もたくさんいて、お互い対戦したり教え合ったりしていました。
最終的にボランティアさんに勝てたという子もいて、みんなびっくりしていました!

 
 
習字の宿題を持ってきてくれた子も・・・
ボランティアさんに見てもらいながら仕上げていきました。
 
 
今回の調理実習のメニューは「サラダちらし寿司」

 
トッピングはたまご焼き、鶏そぼろ、トマト、ゴーヤ、シーチキン、ササゲ、枝豆、レタス、キュウリ等・・・
それぞれ好きなようにトッピングします。
 
 
付け合せとして冬瓜汁も作りました。
 
デザートは黄瓜でしたが、子ども達に大人気でした。
 
黄瓜の種をとっているところ。
 
ゴーヤが特に美味しいという感想も!
 
今回の調理実習のために、地域住民の方や企業の方に、食材のご寄付をいただきました。
 
鶏肉のご寄付をいただいた中日本フード様。
 
野菜・お菓子のご寄付をいただいた佐藤美惠子様。
 
本当にありがとうございました!
 
 
参加した子ども達とボランティアの皆さん。
 
夏休みの子ども楽校はあと1回、8月25日(金)にも行います。
※受け付けは終了しています。
 
次回もお楽しみに!
 
(鈴木ま)