2017年8月9日水曜日

明朗クラブふれあいサロン

8月3日(木)昭和橋学区の善福寺で行われている、ふれあい・いきいきサロンの
「明朗クラブふれあいサロン」におじゃましてきました。

6月にオープンしたばかりなのですが、会場は多くの参加者の方で賑わっていました!

参加費50円で淹れたてのコーヒーがいただけます。

「いつも同じ味を皆さんに提供できるように」と
コーヒー豆をきちんと量ってから淹れてみえました。



丁寧に淹れたコーヒーはとても美味しかったです♪


 

この日は、民生委員の方が「中川運河について」のお話をしてくださり、皆さん耳を傾けていました。

その他の時間は、皆さん、何をするわけでもなく、コーヒーとお菓子をいただきながらワイワイと楽しそうにお話しされていました。

話し声が飛び交う明るい雰囲気で、とても居心地が良かったです♪


運営者の方は、「ひとり暮らしの方のためにも、地域に気軽に集まれる場所があったらいいのでは…」という思いで、サロンを開設されたそうです。


地域の方が、地域の方のために、交流の場であるサロンを立ち上げることで、また新たな「つながり」が生まれると思います。とてもあたたかく、素敵なことですよね。


これからも地域の方と協力して、住みやすいまちづくりのために頑張っていきたいと思います!!


明朗クラブふれあいサロンは、
日時:毎月第1・3木曜日(次回は8月24日に開催) 午前10時~11時半
場所:善福寺(中野新町3-23)
で行われています。お近くの方は、是非お立ち寄りください。


明朗クラブふれあいサロンのみなさん、ありがとうございました。(ふなつ)