2017年8月11日金曜日

「1Dayサマーボランティアスクール」のウラ話をご紹介

8月10日に開催しました「1Dayサマーボランティアスクール」、プログラムに関連してご紹介したいエピソードをまとめました。

①アイメイト利用の高橋さんへの質問より。

参加した生徒さんから「時間をどのように知るのですか?」との質問がありました。
まさか、とても正確な体内時計が・・・?


いえいえ、実は高橋さんが使っている腕時計はカバーが開いて、指で針を触って時間を確認できるんです!音声で知らせるタイプの時計もあるそうですが、こうした色々なアイテムも使っておいでなんだそうです。

②昼食時に防災食を試食しました。

防災ゲーム「クロスロード」は、災害ボランティアとして活動している福谷さんに進行・指導をしていただきました。その福谷さんのアイデアで、昼休憩(昼食)に防災食の試食を用意しました。
メニューは『大豆とひじきのマヨネーズ和え』。災害時には火が使えない場合もあるため、保存がきく缶詰めの大豆とひじき、多くの家庭にあるマヨネーズを使い、味のアクセントになる練りワサビの有無で2種類を試食しました。

 見た目は同じですが、右側(ふせん付)がワサビ入りです。


試食した生徒の皆さんからは「ふつうにおいしい♪」との声が多く、意外にも?“ワサビ風味”の方が人気を集めていました。

③防災食の食材は寄附をいただきました。

今回の『大豆とひじきのマヨネーズ和え』に使った材料は「コープあいち』さんから寄附をいただきました。厚く御礼申し上げます。こうしたイベントを開催する際に、様々な形でご協力いただける企業さんはとても心強く、ありがたい存在だと改めて感じました。


まだまだご紹介したいエピソードもありますが、今回はここまで。参加した生徒の皆さん、当日体験した沢山の気づきやエピソードをぜひ大切にしてくださいね。(渡辺)