2017年9月23日土曜日

移動店舗フレンズ便 1周年記念!!

 万場学区にある万場荘には、毎週「コープあいち」さんの移動販売車がやってきて、食料品や生活用品などの販売が行われています。

 昨年8月からのお試し販売が始まり、10月から本格実施となり、この度1周年を迎えることになりました。

 そこで、平成29年9月30日(土)15:15~16:00の販売時には、抽選会などちょっとしたイベントが用意されているそうです。(詳細は、上のちらしをご覧ください。)
 この移動販売は、生協組合員以外の方でも誰でもご自由にお買い物ができますので、お近くの方やご興味のある方はぜひお越しください。


 では、ここで改めて、この移動販売についてご紹介させていただきます。
◇ 日時や開催場所は? 
   【日時】毎週土曜日 15:15~16:00
   【場所】市営万場荘 第一集会所
 
◇品揃えは?
 野菜や果物、お菓子やジュース、お花などは、集会所の前にずらりと並んでいます。
移動販売車の中には、調味料やパン、レトルト食品は、もちろん、牛乳や冷凍食品、なんと、お刺身やお肉まで取り扱っています。

その他、あじフライなどの揚げ物、トイレットペーパーなどの生活用品までありますよ。
  気になるお値段も、移動販売車だから高めということでもなく、系列スーパーでの店頭販売価格と同じだそうです。
 
 ◇この移動販売の特色は?
  「コープあいち」さんだけで実施しているわけでなく、地域住民さんの協力を得て実施されています。 
 毎回、万場荘自治会役員さんを中心にボランティアとして、移動販売車の階段乗降の補助、買い物袋への商品の詰め込み、時にはお米などの重い荷物をお部屋まで運ぶのを手伝ってくれたり大活躍していただいています。

 お買いものに来られる方同士でも、会話も弾み素敵な移動販売だと思います。
 社会福祉協議会では、引き続きこの取り組みを応援していくとともに、様々な形での買い物支援の方法について、地域住民の皆さんと一緒に検討していきます。(伊トふ)