2017年10月30日月曜日

豊成保育園&みつば会『ふれあい会』

10月31日(火)、豊成保育園の『ふれあい会』に、
みつば会愛知会場のみなさんでおじゃましました。

この『ふれあい会』、恒例となっていて
みつば会では毎年楽しみに、
出し物を考えたり、練習をしたりと
時間をかけて準備しています。

ボランティアさんは脚本を考えたり、
手芸や工作が得意な人は、衣装や
道具づくりを担当したりと、みなさんが
役割分担し、それぞれに得意分野を
発揮できるのもいいところ。

今年は、アンパンマンのキャラクターに扮した出し物に決まり、
小道具の準備やセリフ、歌の練習を行ってきました。
手近なものを活用したみなさんの衣装。それぞれよくお似合いです!
なんとなく、キャラクターの顔にも似ているような・・・?

出し物の最後は、
メンバーの方のアコーディオン演奏にあわせて歌を披露。
保育園のみんなも一緒に、
大合唱になりました。
園児さんたちも、
かわいい歌や手遊びを披露してくれましたよ。

 
このあと、年長さんと年中さんのクラスで交流しました。
保育園のみんなが教えてくれる遊びには、当時とは歌は変わっているものの、
みつば会のみなさんも、そのむか~し覚えがあるような手遊びや歌遊びが。
「子どもの頃はゴムとびしたよ」と、思い出話も飛び出しました。

 最後は年長さんのおもてなしで、お茶とお菓子をいただきました。

豊成保育園のみなさん、ありがとうございました!
12月には、今度はみつば会の会場でクリスマス会を行います。

みなさんに来てもらうのを楽しみにしています。
風邪をひかずに元気に過ごしてくださいね!      (伊藤ゆ)