2017年11月15日水曜日

名古屋市工業高校インターンシップ(職場体験)②


1日目 ~ホームヘルパー同行・なかがわ男塾~

 ホームヘルパーの方に同行して、作業内容を見学させていただき、気づいた事は何事にも速く対応しており、訪問先の方とコミュニケーションを取りながら作業を行っていたので、本当に大変なお仕事だと思いました。

 なかがわ男塾では実際に両親の介護をされている方からの体験談を聞き、介護の大変さがよく伝わりました。またグループにも参加させていただき、様々な人の意見や考え方が聞けて良かったです。

2日目 ~地域支えあい事業相談窓口訪問・はつらつ長寿推進事業~

 五反田のコミセンに行き、話し合いの場に参加しました。主に皆さんの地域活動などを聞き、とても親切に接していただきました。

 はつらつ長寿推進事業では高齢者の方とふれあいました。元気な人が多くて、とても話しやすかったです。時間が経つのも早く感じました。またこちらも元気がもらえるのでとても良い企画だと思いました。(ペンネーム:いちごみるく)












---------------------------------------
 この2日間、二人は学校で勉強している分野とは全く違った”福祉”の仕事を体験してくれました。今まで想像もしなかった仕事が社会にあることを知り、その仕事をしている人の話を聞き、現場を見て、多くの発見があったと思います。
 また、地域に出かけて、自分たちの街をより良くするために、ボランティアで活躍されている人たちがいることも知りましたね。社会人になって、福祉とは違った職業についても、今日の日を思い出して、自分たちの地域に目を向けてくれると信じています。
 これからの学校生活、また卒業後社会人になっても、この経験を生かして、活躍されることを職員一同願っています。お疲れさまでした。(幸)