2017年11月15日水曜日

名古屋市工業高校インターンシップ(職場体験)①

毎年、中川区社協では名古屋市立工業高校のインターンシップ(職場体験)を受け入れています。今年も、2年生の生徒さん2名が社協の仕事を2日間体験してくれました。
職場体験の一環として、ブログの記事を書いてくれましたので紹介します。(幸)

---------------------------------------

1日目 ~ホームヘルパー同行・なかがわ男塾~

◎ホームヘルパーさんと訪問先の人は仲良く話していて、また時間通りに買い物をしてきてすごいと思いました。自分たちも楽しく話せてよかったです。

◎なかがわ男塾では、講師の水谷さんの介護実体験の話を聞き、認知症への理解が大切だとわかりました。その後は、他の参加者の介護状況など聞けてよかったです。



2日目 ~地域支えあい事業相談窓口訪問・はつらつ長寿推進事業~

五反田コミセンで、五反田学区相談窓口の皆さんと話し合い、他人のためにボランティアで助け合っていて、すごいと思いました。

◎はつらつ長寿推進事業では、高齢者の方と一緒に歌を歌い、自分たちは折り紙をしましたが、説明がうまくできず、時間がかかってしまいました。でも、作り終わったときに喜んでもらえてよかったです。(ペンネーム:メイプル)