2017年12月10日日曜日

五反田学区コミセンまつり

五反田学区のコミセンまつりへ
おじゃまさせていただきました!


 コミセンの中はたくさんの人で賑わっていました。
五反田学区で行われている取り組みの紹介が、
部屋一面に貼り出され、
作品もたくさん展示されていました。






学区の中で、どんな取り組みがされているのかわかりやすく、一つ一つを足を止めて、真剣に見ている方が大勢いました。
地域支えあい事業の宣伝もさせていただき、学区の人の目に留まっていれば幸いです。





コミセン2Fでは、お抹茶クラブの子どもたちによる「お抹茶コーナー」
本格的なお抹茶をいただきました!
お茶の作法など、とても礼儀正しく対応してくれました。
とても美味しいおまんじゅうとお抹茶でした♪♪ありがとうございました!





コミセン前の南川田公園では、五反田消防団による「ちびっこ放水体験」を実施していました。
防火服に腕を通し、消防士になった気分で、子どもさんはキラキラと笑顔になっていました。
また、真剣な顔をして放水体験に取り組んでいる姿も、将来の担い手として頼もしさを感じました。



12月より実施された青色防犯パトロール(以下、『青パト』)の運転試乗では、これからの防犯パトロールを想定して実施されていました。
青パト車両のドライバーのみなさん真剣にハンドルを握られていました。
公園の周りを周回し、本番さながらに「こちらは、五反田学区防犯パトロールです」と巡回。
今後もより一層、学区の防犯に大活躍していくこと間違いなしですね。





今回、参加させていただいて
みなさんの元気はもちろんのこと、安心安全に暮らせるまちづくり、世代間の交流もあって、
とても活力に満ちているなと感じました。これも学区をより良いまちづくりに尽力している方たちがいるからこそだと思います。また、「地域支えあい事業」も、地域づくりの一つとして活用していただければ幸いです。(平林)