2018年2月15日木曜日


平成29年度なかがわ男塾!男性向け講座

第2弾「男の自活力」~おつまみづくりに挑戦~を開催しました


この事業は、第3次地域福祉活動計画のひとつで、「人が出会う機会づくり」として、
地域のつながりづくりを目的としています。

少しだけ、なかがわ男塾!(以下、男塾)のことを
紹介したいと思います。
地域に点在するサロンやサークルなど
趣味などを通じて集まる場に男性の姿がない。
興味があっても女性ばかりだからとなかなか参加できない。
そんな声をよく聞きます。
男性の集える場所を地域につなげていく活動として発足したのが男塾です。



 男塾の中でも、人気のある料理講座を今回も企画しました。
 普段、調理をする機会が少ない男性に簡単料理を!
 楽しみのきっかけづくりやビール片手に交流もしていただきました。
 


 ~本日のお品書き

                      1、ごはんでおはぎ
                      2、鶏胸肉のしょうが照り煮
                      3、豚薄切り肉の甘みそ巻
                      4、ブリ大根
  
~付け合せ~
ふかしイモ(サツマイモ)
金時豆
カレー
 
 今回の調理は、一風変わった方法でやってみました!!
 スーパーで見かける『ポリ袋』を使った簡単調理方法で、
 電気ポットやナベを使うだけで、あとは具材と調味料を入れるだけ!
 
 これだけなんです!
 
 洗い物少ない!汚れない!片づけ簡単♪♪冷凍保存も効きますよ☆
 
 
 
 今回、この調理方法で、男性参加者に挑戦していただきました!
普段、エプロンを着ける習慣のない男性も、実はとっても興味があるんですよ☆
男性同士、エプロン姿を見せあっている姿を見ると何だかホッコリします。

 
ポリ袋でパッキングに挑戦中
みんなでおはぎを丸め中!みなさん笑顔です☆
みなさんエプロン姿が様になっています!
  
 
  〇男性参加者からのご意見
  ・簡単にできる内容だった!
  ・ポリ袋の料理方法には驚いた。大変参考になった。
  ・今まで全然やったことがなかったけど、今後やってみたくなった!
  ・早い・美味しい・汚れない
  ・自分にもできた
                                        
 ☆参加者アンケート分析まとめ
  ・ 受講した理由として、「興味がある内容」「男性参加の講座」が割合を占めており、関心度の高い企画ほど、参加者数に影響している。
  ・男塾リピーターも多く、講座への期待や関心は年々増加傾向。
  ・今後のボランティア活動への参加意欲もお聞きしたところ、8割が参加の意思を持っている。
 
                     などなどご意見いただきました。ありがとうございました。


今後も、男性が気兼ねなく集える場づくりをするとともに、
中川区内のキラキラおやじを発掘していきたいと思います!
そして、男性の力を地域に発揮して、どんどん輝きを増してもらいたいです☆
 
 
(写真中央)
講師 
中川区介護保険事業所 
サービス提供責任者 尾下和子 氏
この日手伝っていただいたのは、
本会の地域福祉活動計画委員さんや
同じ男性向け講座をしている中川福祉会館の職員の方など、
みなさんの協力があったからこそ開催することが出来ました。
ありがとうございました。
 
     (次回開催)
       平成30年3月9日(金) 13:30~ 
       場所:在宅サービスセンター
         『男のしゃべり場』
          気軽におしゃべり、趣味など持ち寄って趣味自慢など
             
        みなさん是非、気軽に立ち寄ってくださいね~(平林)