2018年3月9日金曜日

なかがわ男塾!「男のしゃべり場」を開催

3月9日(金)午後より
男性限定の交流の場として、「男のしゃべり場」(以下、しゃべり場)を開催!

喫茶店のような気軽に集えて、楽しめる場。
コーヒーを淹れて交流する機会や場を増やしたい
そんなキャッチコピーでやっていけたらな・・・と思っております。



この事業は、第3次地域福祉活動計画のひとつで、「人が出会う機会づくり」として、
地域のつながりづくりを目的としています。

少しだけ、なかがわ男塾!(以下、男塾)のことを
紹介したいと思います。
地域に点在するサロンやサークルなど
趣味などを通じて集まる場に男性の姿がない。
興味があっても女性ばかりだからとなかなか参加できない。
そんな声をよく聞きます。
男性の集える場所をつくり、地域につなげていく活動として発足したのが男塾です。


 (写真左)
南区から参加いただきました。
南遊メンズクラブのリーダーを務め、市内の男性向け講座に足を運んでいるとのこと。
いろんなノウハウを持っており、いろんな情報をお聞きすることができました。
 
 コーヒーの淹れ方を参加者同士でレクチャー
「コーヒーは10秒蒸らすところからはじまる」との名言も生まれました。
 
 得意なもの、自慢できるものなど
自由気ままに話して、語って、コーヒー飲んで・・・
ゆったりとした時間が流れました。
 
(写真中央)
参加者からのリクエストもあり、
ちょっとためになる話のワンコーナー☆
 
 
 こんな感じでゆるーく、男性同士お話しませんか?
   
       次回は、会場を変えて開催する予定です!
         会場:中川区西部いきいき支援センター分室(春田4丁目119)
         日時:平成30年5月25日(金)13:30~15:30
         問い合わせは、中川区社会福祉協議会(352-8257)まで     (平林)