2018年5月11日金曜日

5月の三日月住宅茶話会

五反田学区、三日月住宅で開催されている茶話会にお邪魔しました。

今月は、健康ストレッチでカラダを動かした後、
『 三日月住宅の昔と今 』というテーマで
皆さんと懐かしい話をしました。










『三日月住宅が完成したころは、まだ道も舗装されてなくてね…』
『各棟の屋上にあった給水塔が遠くからでもよく見えたね。』
『以前は子どもが多くて、前の公園でデイキャンプをしてた。』
『私の母はこの集会所で、お葬式をして皆さんに見送ってもらったね。』

本当にたくさんの懐かしい話に花が咲きましたね。











皆さんのお話を伺いながら、
今となっては、昔の懐かしい話なのかもしれませんが、
皆さんが同じ時代をこの三日月住宅で過ごし、
これからも一緒に年を重ねていかれるんだなぁと感じました。


いきいき支援センターより介護保険の情報提供もしました。












今は、ご近所づきあいの形も時代とともに変わっているかもしれませんが、
これからも茶話会で皆さんがつながっていられるといいですね。(幸)